2011年4月18日

電気を使わずに暑さから身を守る7つの方法

1. 直射日光をさえぎるようにします
 直射日光が室内に入ってくると、温度がどんどん上がります。すだれやカーテン、植物などでさえぎる工夫をします。

2. 風通しをよくします
 窓を開けるときは、一箇所だけ開けるのではなく、風が通るように反対側も開けると効果的です。扇風機も体温を下げるのに効果がありますが、室温が32度以上だと熱中症を防ぐ効果は限定的です。

3. 熱がこもらない服装を着ます
 明るい色で、軽く、風通しが良い服を着ます。汗を吸って服の表面から蒸発させるような機能がある化学繊維などもよいです。

4. こまめに水分補給をします
 体温を下げるためには、しっかり汗をかくことが大切です。汗の原料は、血液中の水分や塩分ですから、失われた分を適切に補給する(1時間当たりコップ2~4杯)必要があります。スポーツ飲料は失った水分と塩分の補給に適しています。逆にアルコールや糖分が多いジュースなどは、水分補給には適しません。

5. 冷たいシャワーを浴びます
 エアコンが使えない環境で、体温を急速に下げる手っ取り早い方法は、水風呂や冷たいシャワーを浴びることです。一旦しっかり身体を冷やすとしばらくは快適に過ごすことができます。

6. 保冷材や氷で身体を冷やす
 太い血管のある脇の下、首、足の付け根・股の間を冷やすと、全身の体温が下がります。おでこを冷やすよりも効果があります。

7. 暑さに備えた体力づくりをします
 日頃から運動をして汗をかく習慣を身につけておけば、夏の暑さに馴れ、熱中症にもかかりにくくなります。じっとしていれば汗をかかないような季節から、早足のウォーキングなどの少し強めの運動をして、汗をかく練習をしておきます。


担当:末廣有希子、河津雄一郎、和田耕治

0 件のコメント:

コメントを投稿