2011年3月19日

生理が急に始まった時、注意する4つのポイント

 避難所生活のなかで急に生理の出血が始った時には、次の点を確認して対応しましょう。なお、予定外の生理が始まってしまっても、良くあることなので特に心配しなくても良いです。問題になるのは、1)妊娠に関係している場合、2)出血量が多すぎる場合のみです。

1.妊娠だった場合は1週間以内には病院へ
 予定外の出血は妊娠に関連した出血である場合があります。尿の妊娠反応が陽性だった場合には、適切に対処しないと、自分自身の命に関わる場合があります。たとえ避妊していても妊娠することはあります。どんな形でも性交渉があった場合には妊娠を確認しましょう。
 もし妊娠だった場合には、まずその妊娠が「正常な」妊娠かどうかを確認する必要があります。妊娠は特に病院で治療などを行わなくても、ほとんどの場合は問題ありません。しかし、子宮外妊娠の場合には、命を失うことがあります。1週間以内に産婦人科を受診して、超音波で診断してもらいましょう。

 また、流産がとても気になると思います。一般的には、妊娠しても20%程度は残念ながら流産となってしまいます。これは、災害などが無くても変わりありません。流産については、はっきりした治療などもありませんから、赤ちゃんを信じて待つしかありません。また、もし流産になったとしても、それは避けようのないことであり、病院でできる「治療」はほとんどありませんから、その赤ちゃんの運命と言えます。自分を責める必要はありません。

2.出血の量が多い時は病院へ
 生理の出血量は1回に200ml程度(コップ1杯くらい)とされています。合計の出血量が多い場合には止血などが必要になります。合計で500ml以上の出血が続くような場合は、すぐに医療機関を受診しましょう。非常時に生理用品がない場合には、以下の代用品を検討してください。

3.生理用品について
 赤ちゃんや高齢者用のおむつでも代用可能です。現在のような生理用ナプキンが広まる前は、綿や布を使って対応していました。水分を吸いとってくれる紙や布があれば、一時的にそれで代用できます。布は洗ってあるものであれば、この用途なら充分に使えます。

4.生理用品・ナプキンの作り方
1)長そでTシャツの腕部分を、そで口から20センチほど切る。(わっか状のものが、2個できる)
2)吸水性のあるタオルなどを折り畳み、わっかの中に入れると、ナプキンができる。
3)さらに、ガムテープを、切り口の両側からはみ出るよう出せば、下着に固定も可能。

参考:

太田寛(北里大学医学部衛生学公衆衛生学助教、日本産婦人科学会専門医)

0 件のコメント:

コメントを投稿